こんにちは!

タクミです!

 

突然ですがTOEICを勉強している時に

 

 

700点以上取ると具体的に

どんなメリットがあるんだろう?」

 

700点ってどのくらいすごいの?」

なんて気になったことありませんか?

 

 

僕自身もTOEICの勉強を始めた理由の一つに

せっかくなら就活に活かせる資格が欲しい!

と思いTOEICの勉強を始めました。

 

 

なので今回は

 

 

・TOEIC700点ってどのくらいすごいの?

 

・就活や仕事でどう生かせるの?

 

という疑問についてまとめたので

この記事を読んでくだっさっている

あなたに共有していこうと思います!

 

 

 

 

・TOEIC700点のレベル感

TOEIC公式2021年度平均スコア・スコア分布によると

695~を取得している割合は全体の33.3%

 

おおよそ上位30%であることが分かります。

 

高校時代の定期テスト

いつも真ん中の順位だった僕からしたら

この時点で自信になります!

 

・700点以上取得するメリット

履歴書に書ける

ビジネスシーンで使える英語力は

一般的にTOEIC600点程度だと言われています。

そのため、

 

700点以上であれば、

履歴書でアピールする事ができます!

 

学歴に自信がなくても

書類選考通過のための武器になりますね!

 

 

 

大学の単位認定に使える

ほとんどの大学では

700点以上のTOEICスコアがあれば

単位取得が認められています。

 

 

実際に僕の大学では700点以上4単位

奨励金3万円、図書カード3000円がもらえました。

 

 

大学生にとって単位はめっちゃ大事ですよね!

 

 

 

昇進や昇給で有利になる

企業によっては、昇進昇給また海外赴任

TOEICスコアの取得を条件づけている所があります。

 

 

(採用時)       

楽天コナミ 800点

 

マツダ、三菱 700点

 

(海外営業部 配属時)    

大正製薬、ヨネックス 800点

 

スズキ、国際協力機構 700点

などなど。

 

TOEIC点数を持っていることで、

会社での選択肢が広がりますね!

 

 

 

・まとめ

以上の3点が700点以上取得で

得られるメリットとして挙げられると思います。

 

一つ自分のモチベーション材料として

頑張ってみて下さい。

 

TOEICの点数を生かして

将来の選択肢の幅広げていきましょう!