こんにちは!

 

タクミです!

 

今回はスコア別必要な勉強時間について

 

 

この記事を読んで頂いている

あなたに共有していこうと思います。

 

 

 

 

参考:Oxford University Press『A Teacher’s Guide to TOEIC® Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success』

 

 

 

こちらはオックスフォード大学出版局が出している

現状のスコアから目標スコア到達までに

必要な時間を表した表です。

 

 

350点の人が700点を取得するのに

700~900時間

 

1日2時間の勉強で

約1年~1年3か月程度の時間が

必要だということが分かります。

 

 

「そんなかかるの?」

「自分には無理じゃん」

 

 

なんて思ったそこのあなた

 

 

そんなにかかりません!

 

 

僕は400点~700点に伸ばすのに

1日90~120分くらいの勉強時間で

3か月程度かかりました。

 

 

三日坊主

勉強から逃げてきたFラン大生の僕でも出来たことです!

 

大事なのは

自分の現状にあっ学習方法と環境です!

 

700点までは正しい方法で勉強すれば

必ず到達できるスコアだと思っています。

 

勉強法については他に記事に載せているので

お時間があれば是非覗いてみてください!

 

毎日コツコツと

目標に向かって共に頑張りましょう!!