こんにちは!

 

タクミです!!

 

 

 

英単語を勉強している時に

 

 

 

「あれ?この単語やったはずなのに、思い出せない!」

 

 

 

「しっかり覚えてたつもりなのに!」

 

 

 

「やっぱり自分は記憶力悪いんだ」

 

 

 

なんて思ったことありませんか??

 

 

 

自分も勉強を、始めた頃

 

 

ずっと思っていました!

 

 

覚えられない自分に

 

 

 

イライラしたり、

 

 

 

こんなチマチマとめんどくさい!

 

 

 

なんて思うことがありました!

 

 

 

 

そこで今回は

 

 

金フレを使った英単語を効率よく覚える方法

 

 

について紹介したいと思います!

 

 

 

まず大前提として覚えてほしいのが

 

 

人間は直ぐに忘れる生き物、復習が大事

 

 

これを念頭に置いて欲しいです!

 

 

 

 

これはドイツの心理学者によって証明されています。

 

 

 

記憶は1日経過すると半分以上忘れる

 

 

 

しかし復習すると

 

 

忘れるスピードがどんどん遅くなり

 

 

 

1ヶ月後には

 

 

定着率に34もの差がつく

 

 

という事が分かっています!

 

 

 

なので記憶力定着の鍵

 

 

 

復習です!

 

 

 

 

それを元に実際に自分が実践していた

 

 

 

英単語を効率よくおぼえる方法

 

 

 

を紹介していこうと思います!

 

 

 

 

単語の音声を聞く。abceed

五感を使った方が記憶をより強固にできます

  

また正しい音を聞くとこで

 

リスニング力の向上にも繋がります。

 

  一石二鳥!!

 

 

 

 

 

単語の意味を確認し、発音する。

→五感を使いましょう!

 

 

ここにかける時間は20秒程

 

 

 

1100単語×20 🟰2000🟰33

 

 

単語に多く触れることが大事!

 

 

 

 

寝る前に暗記、朝起きて復習

人間は寝ている間

 

情報を整理、記憶を定着させようとします。

     

 

この仕組みを利用して

 

単語を記憶に定着させます!

 

 

そして集中力の高い復習しましょう。

 

 

 

この3つを実践して、

 

 

 

単語を効率よく覚えて行きましょう!

 

 

 

 

単語は筋肉と一緒です!

 

 

 

やならければ忘れていくし

 

 

 

やればやった分だけ力が付きます。

 

 

 

 

毎日コツコツ地道に

 

 

 

頑張っていきましょう!!