こんにちは!

タクミです!

 

 

「最近勉強に身が入らない!」

「やらなきゃ行けないのは分かるけど体が動かない」

 

なんて事今までにあったと思います!

 

 

今回はそんな悩みを解決する

勉強集中力アップの方法を紹介したいと思います!

 

 

これは実際に僕がやっていて効果を感じたので、ぜひ実践してみて下さい!

 

 

部屋の整理整頓

まずは環境から整えましょう!

 

「部屋が汚い状況では、集中力が低下する」

 

これは作業環境が

脳に与える影響を研究している学者が指摘している事です!

 

普段は気にならなかったけど

テスト期間に部屋の汚さが気になり掃除をしていたら勉強出来なかった。

なんて話はよく聞きますよね!

 

日頃から部屋の整理整頓を心がけて勉強に集中出来る環境を作りましょう!

 

 

 

5分でもいいから座る

「やる気なんてものは存在しない」

衝撃的な言葉ですよね

脳科学的にはやる気というのは存在しないらしいです!

人間は行動をしてから「やる気」が出てくる生き物

とにかくまずは行動を起こす!

 

なのでまずは5分だけでもいいので机に座ってみましょう!

人間は不思議と1度は始めてしまえば続くものなのです!

とりあえず5分!

やる気がない時はこれを意識してやってみましょう!

 

 

ポモドーロ勉強法を使う

人の集中力の限界を知っていますか?

深く集中出来るのは15 浅い集中を含めても最大で90だそうです!

 

結構短いですよね

 

このポモドーロ勉強法は

集中力を最大限に効率よく生かすための時間管理術です!

 

これはあの河野玄斗さんもオススメしてる勉強法です!

 

具体的には

 

25分の作業+5分の休憩」を1ポモドーロとします。

それを4ポモドーロ(2時間)連続で作業したら、30分の休憩を取る!

 

この際、大事なのは作業に集中する!

スマホの通知が来ても無視!

これを意識するだけで、自分でも驚くほど効率的に勉強ができます!

 

 

 

以上の3つを上手く活用して、毎日コツコツと勉強を頑張りましょう!