こんにちは

タクミです!

「リスニング伸ばすには

 シャドーイングがいい!」

こんな話聞いたことないですか?

 

シャドーイングが良いと聞くけど

どんなやり方で

どんな効果を得られるのでしょうか?

 

今回は実際に僕が行っていたシャドーイング

そしてどんな効果が期待できるのか

についてまとめてみました!

シャドーイングとは?

シャドーイングとは、

英語の音声の後に続いて

お手本の影(shadow)を追うように発音する練習です。

 

My name is Takumi. I like soccer (お手本)

 My name is Takumi. I like soccer(自分)

 

こんな感じのイメージです!

 

シャドーイングで得られる力

①リスニング力

英語を勉強したての頃

「早くて読めない」

「英文見たら分かるのに」

なんてことありましたよね。

 

それは外国人特有のリズムや強弱

耳が慣れていないから

聞き取ることが出来ないのです。

 

シャドーイングでネガティブの音声を

聞こえたまま発音練習することで、

リズムや強弱になれリスニング力の向上に繋がります。

 

②発音、イントネーションの力がつく。

これは言わずもがななのですが、

正しい英語を聞きそれを実際に真似することで

スピーキングの練習なります!

 

シャドーイングのやり方

①短く、内容が理解できる教材を使う。

(僕は公式問題集を使ってました)

➞本来の目的である

リスニング力アップを

効率よく最大限効果を生み出すため

シャドーイングスクリプト見ずに)

スクリプトを見て内容確認

(自分の知らない単語を調べる。)

スクリプトを見ながらシャドーイング

(音の繋がり、

自分が言えなかった部分に印)

⑤言えない部分を繰り返し練習

スクリプトを見ずにシャドーイング

この6つの流れで僕は

シャドーイングしていました。

 

・終わりに

シャドーイングの際は音の繋がりや、イントネーション、強弱を意識しましょう!

 

筋トレと同様に、

どこを鍛えたいのか意識しながらやるのと

ただ漠然とやるのとでは

その効果に差が生まれます!

 

シャドーイング

リスニング力、そしてスピーキング力両方の力をつけて行きましょう!

 

共に頑張りましょう!